こんにちは*cocoron*です

遅い更新ですみません(汗)
今年のシルバーウィークは
とっても良いお天気に恵まれましたが
皆さんいかが過ごされましたか?

我が家は、小1から中1までの4兄弟姉妹
習い事に部活にお仕事に・・・
全員が揃ってのお休みは取れなくなってきましたが
最終日に1日だけ☆彡
家族揃って丹波の方へお出かけしてきました〜♪



早朝について、朝靄のかかる公園でひと遊びしてから
お彼岸のお墓参りへ・・・


子供たちの背の何倍もある大きな木
いつもここで記念撮影します☆彡

帰りに田舎のご飯屋さんを発見☆彡
旬の栗ご飯☆彡に
卵かけご飯はおかわりOK〜☆彡
食欲の秋・・・という事で♪
しっかりおかわりいただいてきました(*^^*)


帰省の渋滞が心配なので
早々に家路に向かい
夕方からは生駒の万燈会へ



それぞれの願いが込められた
たくさんの燈籠が並び
ぼんやりと灯るあかりがとても幻想的・・・



迫力のあるファイヤーダンスやお琴の演奏
今年は、生駒の美味しいお店や
手作り雑貨のお店が並ぶ『聖天市』
も開催されて昨年よりもさらに賑わっていましたよ☆彡
夜の手作り市もとっても素敵な雰囲気でした!

SWの最終日!1日しっかり満喫しました♪
また来年も楽しみです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【*cocoron*編み物会のご案内】

10月からの編み物会では、
輪針で編むニット帽やスヌード、
かぎ針編みのニットカチューム等など
毎日身につけて、ほっこりできるニット小物を編みますよ〜♪

編みたい物や編みかけの作品を
持ってきていただいても結構です!!
(*初心者さん対象です)

作品によって、棒編みとかぎ針を使って
編んでいきたいと思います☆彡

嬉しいご要望をいただき『秋色の小さな麻ひもバッグ』
も編んでいただけるようにご用意いたします☆彡
お申込時にお知らせください。

参加費1500円+材料費実費(500円〜)


初めての方も大歓迎です☆彡
是非ぜひ一緒に編み物を楽しみませんか(*^^*)♪

★初回参加の方は、ニットリボン・シュシュ・ミニマルシェなど
お試で可愛い小物から編んでみませんか?
『お試しあみ小物』1500円(1作品材料費込み・追加1作品500円)


【10月編み物会日程】

10月 8日(木)10:00〜13:00 定員6名様(満席ありがとうございます)
第2木曜『編み物を楽しむ会』〜まどか村〜

10月 9日(金)10:00〜13:00 定員7名様(満席ありがとうございます)
第2金曜『あみあみ会』〜カナマロン〜

10月13日(火)13:00〜15:30
『かわいい小物を編みましょう♪』あべのハルカス8F
★こちらのみ、お問い合わせお申し込みは
フリーダイヤル0120-106-718・携帯(06)6625-1771

10月22日(木)10:00〜13:00
第4木曜『編み物を楽しむ会』~slow hand~ 定員6名様(残席3名様)

11月12日(木)10:00〜13:00 〜まどか村〜
11月13日(金)10:00〜12:00 〜カナマロン〜
11月26日(木)10:00〜13:00 〜slow hand〜

**お申し込みお問い合わせは・・・
info@cocoron-hz.com


*9月から編み物教室を開催させていただいています♪

 ☆毎月第4木曜日『編み物を楽しむ会』〜slow hand〜
 http://web1.kcn.jp/zigzag/slowhand/gallery/gallery_cocoron.html
      
 ☆第2金曜日『あみあみ会』
 森の中のログハウス〜カナマロン〜
 http://kanamaron.com/
      
  
【*cocoron*イベント出店のご案内】
 編み小物・麻ひもバッグ・ニット帽等など♪

10月12日(祝)10:00〜16:00 
『青空バル+クラフトinけいはんな』
手作り作家の会のメンバーと「Handmade Market」
として出店します♪
https://www.facebook.com/aozorabaru

10月15日(木)10:00〜14:00 
『いこママまるしぇ』に出店します♪
生駒コミュニティセンター4階
http://ikomama.jimdo.com/
 
11月1日(日)10:00〜16:00
『meet the ナラマーシカ』ABCハウジング
 

*ナチュラルなハンドメイド小物のweb shop*
ハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*
http://www.cocoron-hz.com

こんにちは*cocoron*です♪

夏休みも残すところあと6日!!
今年も本当に暑い夏休みでしたが
 皆さんたくさん思い出できたでしょうか?

我が家はお盆明けの先週
伊勢志摩の海岸沿いのログハウスに
一泊2日の家族旅行に行ってきました♪

普段は穏やかな海のようですが、台風が近づいていたこともあり
波が少し高め、スリルがあってこども達は大はしゃぎ♪

ちょうどこの日は、海岸でサザエのつかみ取り大会をやっていて
大人も子供も気合満々、本気で走りましたよ〜(笑)


スタートを待つ人・・・ここから猛ダッシュです!!!

いつものんびりのウチのこども達も
なんと!まさかの1個づつゲット〜!
やればできる〜☆彡(笑)
夜は、ログハウスのテラスでバーベキュー♪
こども達が獲得した海の幸もいただきました☆彡



途中スコールのように大粒の雨が降ったりしましたが
お天気に恵まれて、こども達は真っ黒・・・
日焼け止め塗らなかった男子3人はえらいことに( ̄▽ ̄;)

あっという間の2日間でしたが
こども達も海を満喫♪
楽しい思い出になったかな☆彡

*cocoron*family夏の一コマでした(*^^*)




******************************


さて、もうすぐ夏休みも終わり
そろそろハンドメイドの秋・・・
まったりと編み物を始めてみませんか♪

9月15日(火)・24日(木)10:00〜13:00 
『麻ひもバッグを編みましょう♪』〜slowhand~




参加費:2500円(材料費込み)
持ち物:8号〜10号くらいのかぎ針
*お持ちでない方にはお貸しできます。

☆時間内に完成しない場合も最後まで
フォローいたしますのでご安心ください。
追加講習を受けていただくこともできます。


編み物は初めて・・・ちょっと心配な方は☆彡
シュシュやお花モチーフ、リボンなど
簡単な小物から編んでいただくこともできますよ♪
お試しにいかがですか。

『編み小物』
参加費:1500円(1作品材料費込み)追加1作品につき500円
持ち物:お手持ちのかぎ針をご持参ください


【お申込お問い合わせ】
  
info☆cocoron-hz.com (☆を@に変更してください)
   *FBページメッセージからも受け付けております。
  お申込時に編みたい物をお知らせください。
  https://www.facebook.com/cocoron.hz

 ていねいなくらし 自由空間 slowhand
  京都府木津川市山城町平尾西方儀38-1
  電話: 0774-94-6186
  http://web1.kcn.jp/zigzag/slowhand/ 

【お知らせ】

**9月*cocoron*編み物会のご案内**


9月10日 10:00〜13:00 ~まどか村~
9月11日 10:00〜12:00 ~カナマロン~
9月15日 10:00〜13:00 ~slow hand~
9月24日 10:00〜13:00 ~slow hand~

★各教室のご案内や詳細は、こちらのブログまたはFBページにて
ご案内いたしますのでチェックしていてくださいね☆彡
https://www.facebook.com/cocoron.hz

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^^*)

 ハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*

こんにちわ*cocoron*です♪



スポーツ&行楽の秋☆彡週末は保育園の運動会

お天気が持つか心配でしたが、何とか良いお天気に恵まれました♪



前日に子供たちが作ったてるてる坊主が、園の軒下にいっぱい吊るされていて

子供たちも



「てるてる坊主がお天気にしてくれてん♪」と嬉しそう

元気にかけっこにダンス頑張りました\(*⌒0⌒)♪







そして昨日は、ラグビーのまち東花園の中央公園☆彡ドリーム21へ行ってきました♪



広い公園に遊具もたくさんあって、子供は一日中遊んでも飽きない様子☆彡

昨日は、また夏日でとっても暑かったですが、私は日陰で荷物番(^_^;)



子供たちが、嬉しそうに走り回っているのを見てるだけで楽しかったです♪



ここは、室内遊具やプラネタリウムもあって雨の日も楽しめるし

年齢層も幅広く遊べるので、大阪ではとってもおすすめの遊び場です☆彡







革小物*布小物*ニット小物の小さな手作り雑貨shop

よつばのクローバーハンドメイドと雑貨のお店*cocoron* よつばのクローバー

こちらへもよろしければぜひ立ち寄ってくださいね♪

こんにちわcocoronです♪



昨日は、久しぶりに大阪へ・・・

グランフロントで、いろいろなスポーツのトップアスリートと子供たちとの運動会がありました♪



オリンピックメダリスト陸上の朝原宣治さんやテコンドーの岡本依子さん他

トランポリンやバスケットボールなどなど、それぞれの種目のトップアスリートが何人も参加されていて目の前で実演、子供たちに指導もしてくれてとても素晴らしい経験になりました☆彡



新体操オリンピック選手の田中琴乃さんと、子供の所属している新体操&チアチームが共演して、目の前で素晴らしい演技を見せていただきすごく素敵でした☆



最後に梅花女子中・高等学校のチアリーディングの高度な演技もあり、キビキビとした動きと笑顔とチームワークの素晴らしさに感動☆彡







演技が終わったあと、我が家の子供たちがバスケットゴールで遊んでいるところへ、プロバスケットの橋本拓也さんと、フェアリージャパンの田中琴乃さんがやってきて、一緒にボールを投げて遊んでくれて・・・子供たちは普通に遊んでいましたが、私のほうがドキドキ・・・(〃ω〃)



一緒に記念撮影もしてくださり、子供たちはますますやる気に♪

トップアスリートの方々とこんなに間近で触れ合える機会は滅多にありません

貴重な経験を本当にありがとうございました(^∇^)



*追記*

夜のニュースで、末っ子のノンがトランポリンを教えてもらっているところが、テレビのニュースに出ていたよ!!ってお友達が教えてくれました♪

気付いてなかったけど、ホントだ撮られてる(^^;!







革小物*布小物*ニット小物の小さな手作りshop

よつばのクローバーハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*よつばのクローバー

こちらもぜひ立ち寄ってくださいね♪

こんにちわcocornです♪



昨日は午前中長男長女の練習が終わったあと、その足で市内で開催されていた環境イベントに行ってきました☆彡



使わなくなった食器のリサイクル『もったいない陶器市』やフリーマーケットなども開催



誰かが使わなくなった物も、ほかの誰かにとっては必要な物☆彡

捨てるだけでは『もったいない!』

子供の物は、ワンシーズンで使わなくなったりする物が多いので、私もリサイクルやフリーマーケットなども時々利用します。

新品に近い可愛い物が掘り出し物が格安で買えたりするので、ちょっと嬉しい♪



リサイクル宝物探しや昔ながらの紙芝居♪など子供たちも一緒に楽しみながら環境について考えられるような催しもありました。



昔ながらの紙芝居では、おじさんが大きな声と迫力で紙芝居を読んでくれたあとに紙芝居を使って『くいず』を出してくれて、正解した人には『アメ券』をあげるよ〜☆彡



4歳の次男も張り切ってチャレンジ!!「ハ〜イッ!!」って張り切って何度も手を上げるものの答えは全く分かっておらず・・・(^^;

『元気がいいので、あげるよぉ〜』ってアメ券をゲットしてました( ̄ー ̄)b



優しいおじさん☆今日はみんなに・・・って列に並んだ子供一人一人に

『勉強も頑張ってね〜』『風邪ひかんときや〜』

と声を掛けながらに割り箸に付けた水あめを渡してくれましたヾ(*´∀`*)ノ



昔の紙芝居ってきっとこんな感じだったんですね

私も話では聞いたことありましたが、初めて昔の紙芝居を見ました♪

割り箸に付いた水飴は、お箸を回してグルグルして食べるんだって



初めて水あめを食べた我が家の子供たち、流れ落ちてくる水あめに苦戦していましたが、顔も服もアメだらけに・・・(^^;



楽しい経験でした♪

紙芝居のおじさんありがとう(^_^)



革小物*布小物*ニット小物の小さな手作り雑貨shop

よつばのクローバーハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*よつばのクローバー

立ち寄っていただけると嬉しいです♪

こんにちはcocoronですよつばのクローバー



4月28・29日は大阪万博公園で、環境フェスタ「ロハスフェスタ植物」が開催されました☆



毎年行きたいと!!と思いながらも、なかなか果たせずでしたが、今年は家族揃って行くことができました♪



朝から、長男ラグビー、長女は新体操の練習にそれぞれ送り出した後、お茶とおにぎりだけ大急ぎで握って出発〜!!

車で二人をお迎えに行った足で、そのまま万博公園へ直行!!



午後からと出遅れたので、万博周辺駐車場は6ヶ所ともすでに満車(T▽T)

閉園時間が4時半までなので、ひと駅手前に車を止めてモノレールに乗ることに。

お陰で駐車場も空いていたし、モノレールの運転席後ろの特等席に座れて、子供たちは大喜び♪

ひと駅だったけど十分楽しかったみたいで良かったです☆



モノレール



しかし、会場に着くやいなや、のんちゃんトイレ!!汗

アトラクション並みに45分も並びました。よく我慢した☆



やっと落ち着いてロハス会場に入れたのは、3時半・・・

やっぱり無謀だったかな・・・と思いながら広場を進んでいくと!!

雑貨やお花、ハンドメイドの素敵なお店がいっぱいヾ(*´∀`*)ノ







子供たちは、天ぷら油の廃油で走っているという阪急バスの運転手さんの制服を着てバスの運転席に座らせてもらい記念撮影♪



羊の毛を刈る体験イベントもしていたようで、山積みになった羊毛の横にヤギのようにスマートになった羊さんが立っていました(^O^)

パネルで刈り取った羊毛が毛糸になる工程が紹介されていて、子供たちは羊毛を糸車で毛糸にする体験をさせてもらいました☆



羊毛を毛糸に



クルクル回る糸車の糸にカラフルな羊毛を巻きつけてオリジナルのブレスレットの出来上がり♪



私もフワフワの羊毛が、スルスルと毛糸になっていくのを実際に見たのは初めて☆楽しい♪・・・出来上がった毛糸☆羊の匂いがします(^-^;





広場には、フード系のテントもたくさん☆世界各国のスローフードを販売していて、いろいろありすぎて迷いました。

ロハスではエコの為、ドリンクもフードもマイコップ&マイプレート持参ですよ!



子供たちがトルコアイスを食べている隙に、私は会場内の気になるお店を急ぎ足で回って来ましたが、雑貨もディスプレイも小さなお店自体も素敵なものばかり(☆∀☆)

時間があれば足を止めてもっとゆっくり見たかったな〜











短時間の滞在でしたが、芝生広場にはゆっくりのーんびり流れる時間があって、雰囲気だけでも楽しめて嬉しかった♪

いつかここでShopを開きたいなぁ…

万博ロハス行って良かったです☆





帰り際に、会場外の公園遊具で遊んでいたら、偶然バッタリ!!!

長女の新体操のお友達と出会いました。

朝からバタバタ同じように忙しく楽しい一日だったんだね(^^;





植物ロハスフェスタとは・・・2006年秋、ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタは万博公園からスタートしました。「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」というイベントです♪



Facebookページもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

*https://www.facebook.com/cocoron.hz

いいね!をしていただけると嬉しいです♪



 手作り革小物*布小物*ニット小物のweb shop

よつばのクローバーハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*よつばのクローバー

子どもたちにとっては、楽しく賑やかな夏休みが終わり、2学期が始まりました☆



長かったような…短かったような…みなさん今年も夏の思い出はたくさんできましたか?



我が家は…家族揃ってお出掛けはなかなかできなかったのですが、福井県の『恐竜博物館』とあとは、京都府『やぶっちゃランド』へオートキャンプ☆に行ってきました♪



『恐竜博物館』へは、はじめて行きましたが、とってもリアルな恐竜や骨格が沢山並んでいて、恐竜ってこんなに大きかったんだぁ…って子供たちも興味深々でした(約1名は走り回っていましたが…(汗)



恐竜博物館

うしろの『ティラノサウルス』これ…動きます!!





そして『やぶっちゃランド』へは、昨年に続いて2回目です♪

温泉もあって、キャンプ場とは思えないくらい設備が整っています☆

水遊び場も遊具のある公園もあるんですよ☆



アウトドアとしては、調いすぎている感じがしますが…小さい子連れにはとっても助かります☆



どちらも、わんぱくな3歳児×2を連れてのお出掛けは、なかなか大変でしたが、楽しかったです♪





そして…今日から小学校は給食です☆



久しぶりに!やっと!!ひとりで過ごせる時間が戻ってきました★

さぁて!今日は何を作ろうかな〜♪あれもこれも…そろそろ秋冬のアイテムが作りたいな♪と想像を膨らましているところへ…



Ernteさんより、新しいアイテムが★届きました!

秋冬用の、女の子スカート☆近々アップします☆

お楽しみに♪





革小物*布小物*ニット小物の小さな手作りshop

よつばのクローバーハンドメイドと雑貨のお店*cocoron*よつばのクローバー

こちらもぜひ立ち寄ってくださいね♪

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM